大府市にあるスイミングスクール スイムクラブ大府では、水泳を通してマナーや礼儀、達成感などを楽しみながら学ぶ環境をご提供いたします

RSS

「少しでも授業により集中できる」小技その② ゴーグルのタイプ

カテゴリ : ジュニアコース
(①は「カテゴリ」の「ジュニアコース」2018-3-29)

 いよいよ、小学校などでもプールの授業が始まる時期ですね。
 ゴーグルを新調する方も多いと思います。

 「お子様自身が、自分でベストな位置に調整できるタイプが一番!」

 当クラブでは10級以上になると、「ゴーグルデビュー」です。
 大人用の、キラキラしたカッコイイタイプに憧れるのもわかります。
 でも、ちょっと待ってくださいね。

 「ゴーグルの位置」。なかなか重要です。
 緩いと水が入ってきて、視界を遮られる感覚がイヤ。
 キツイと頭が痛くなってきてイヤ。
 「ちょーどいい」って場所をキープした上で集中していただくのが一番。
 そしてその位置を一番よくわかるのが、お子様ご本人。

 ちょっとずれても集中できないこと、「あるある」なんです。
 コーチが調整に手を貸す場合も、なくもない。
 でも調整しにくいタイプのゴーグルだと、他の生徒さんを待たせてしまうことになります。
 留め具が透明なタイプの場合、難易度はさらに増します。
 水の中に落ちれば「捜索」の為に授業を止めるわけにもいきませんからね・・・
 
 お子様が調整できるか、実際に試着をして選べるといいですね。
 当クラブの受付で販売しているものは、試着用を準備しています。
 おすすめタイプには、色も4色。
 もし今お使いのゴーグルに調整しづらさをお感じの場合、一度お試しくださいね(^^)
2018-06-04 15:50:22

ギャラリーへの視線

カテゴリ : ジュニアコース
ジュニアクラス12級。
ギャラリー(観客席)は、「見られる場所」と化します。

入水中の生徒さん。
「おかあさん、みてる~?」
「おとうさん、いまから私の番だよ~!」
声はガラスに遮られますが、視線はしっかり向けられます。

ギャラリーでその視線を受け止めたパパ・ママ達が
GOODサインやリアクションすると、生徒さんの
やる気はぐんぐん上がります。

そしてここがポイント。
「見てる~?」にリアクションした際には、
是非その後の「できたよ~!」にもリアクションを(^^)

頑張って顔付けにチャレンジして、顔をあげたら
ママの顔は携帯に向けられていた・・・なんてこと。
「あるある」なんですよね。
でも、でも。

どうか「みてたよ」サインも送ってあげてください。

2018-04-10 12:13:16

更衣室攻防戦

カテゴリ : ジュニアコース
時折、館内で「攻防戦」が行われる場面に出くわします。

生徒「行かない、プール行かない!」
ママ「ここまで来たんだから、あと入るだけでしょ!」

小さな子供なら、抱えて着替えさせてシャワー前まで運べるかもですが、年長さんともなるとさすがにママの腰も辛くなります。
時にはコーチや受付の方が援軍参戦?することも。

なんとかコーチに繋いで、様子を見てました。
入ってみれば、ちゃんとレッスンに参加できてます。

レッスン終了後。
「できたよ~」とニコニコして更衣室へご帰還。
そんな光景が、毎週あちこちで繰り広げられる度。
スタッフ一同、
「ママ、頑張りましたね(^^)」と応援してます。
2018-04-06 15:06:58

「少しでも授業により集中できる」小技 その①

カテゴリ : ジュニアコース
この春、初めてプールへ通うお子様も増えますね(^^)
今日から始まった短期教室や、4月から毎週レギュラーで通う方必見!
お子様が「少しでも授業により集中できる」小技をご紹介します。

①紐が結べないお子様の水泳パンツ

 パンツの紐を思い切って外し、ゴムひもを入れてみてはいかがでしょうか?
 「タンク」発育途中のお子様には、「ギリギリくん」も多いのです。
 我慢していると、当然ながら集中できません(^^;)
 トイレで紐がほどけずイライラしかけているお子様、結構います。
 買替を減らそうと、大き目の水着を購入し、紐をきつく締めるせいでしょうか。
 でも、ご存じです?
 締めた結び目は、水を含むとよりきつく締まります。
 結果、入水前に保護者様が絞められた紐は、入水中お子様がほどけない・・・なんてことに。
 コーチがほどこうとしても、ほどけないくらい、ぎっちり締められている場合も。

 ゴムひもに替えることで、「びよーん」と簡単におトイレを済ますことができちゃいます。
 簡単に済ませられる→ぎりぎりまで我慢しなくっても行ってこよう、となります。
2018-03-29 15:49:36

スクールバス 火曜②

カテゴリ : ジュニアコース
火曜日16:45を過ぎる頃。
スクールバスは、たくさんのお友達を載せてプールへ戻ってきます。
賑やかなバスの中は、ほぼ「遠足バス」状態。
楽しそうな笑い声は発車合図のブザーで一瞬静かになります。
発車直後には、お菓子の袋を開ける音が広がります(^^)

いろいろなお菓子が遠足のように、文字通り「飛び交い」ます。
あたたかくなってきた、これからの季節。
取扱要注意
No.1「チョコレート」
No.2「あめ」
No.3「お菓子のゴミ」 
うっかり座席に落とされたまま放置されますと、車内清掃をする運転手さんの悲鳴に繋がります。
あたたまった車内では、これらは別物に変身します・・・。
最近は魚肉ソーセージのゴミが毎週あるそうです。

育ち盛りだから、お腹が空くとは思うのですが。
お菓子は確実にお口へ運んでいただき、ゴミはお持ち帰りいただけると嬉しいな(^^;)

2018-03-21 11:51:33

1 2 3 4 次へ

スイムクラブ大府

次の連続休館日   (定休日は日曜日)

10/29(月)
~10/31(水)




■SCO通信
▲こちらをクリック




大府市江端町5-127
JR大府駅西〈地図〉
TEL: 0562-47-8887
駐車場案内
夏休み短期水泳教室募集開始 夏休み短期水泳教室募集開始 キャンペーン実施中